先輩ママに聞く!仕事と子育てを両立するこつ!

料理は作り置きを活用すべし!

働くママにとって家事も大事な仕事。料理もその一つであり、意外と時間のかかる仕事の一つです。しかし、時間がかかる仕事だからこそ、コツを覚えてしまえばかなりの時短に繋がります。そのコツとは、作り置きを活用するということです。一度にたくさん作ってしまい、容器に分けて保存しておけば、あとは温めるだけの工程になります。また、日持ちする食品を用いて作るとさらに活用の幅が広がりますね!!是非試してみてください。

物にあるべき場所を決める!

家庭にお子さんがいる場合、部屋もなかなか片付きませんよね。そこで、有効なのは家族も一緒に巻き込んで片付けをさせるということです。どういうことかというと、家にあるものすべてにまたあるべき場所をしていするのです。こうすることによって、散らかるということも少なくなりますそ、使った本人がその場所に物を片付けるということが当たり前になるのです!お子さんの教育上もいいことづくめなので是非実践してみてくださいね!!

簡単なものは当番制に!

働くママは毎日休まる時間がほとんどありません。時短といっても正直限界というものがあります。家事と仕事を両立させるために一番有効な方法は、小さな仕事を当番制にするということです。究極かもしれませんが、これが一番効果があるのは火を見るよりも明らかでしょう。しかしいきなり重い家事を押し付けてしまうのは家族にも負担がかかってしまうので、ゴミ出しや風呂掃除などの比較的軽い家事を家族にお願いしてみましょう。一つでも仕事がなくなると少しづつ生活に余裕がでてくるかもしれませんよ。

子育てをしながらでも働きやすいシングルマザーの仕事は多くあります。シングルマザーを歓迎してくれる求人もあるのでチェックするといいです。